loading

More Than A Lifestyle

2021.10.4

コーワーキング・サテライトオフィスTRACEは、飛騨古川にある白壁土蔵街の中心にオープンしたワークスペースです。2021年8月から運営を開始しており、既に多くのメンバーにご利用いただいております。飛騨の伝統町家を新築することで、美しい町並みの一部を再生するプロジェクトとして始まった本プロジェクトに込めた思いについて、書きたいと思います。

メッセージ「More Than A Lifestyle – 新しい働き方、新しい暮らし方、そして自分らしい生き方を -」

本メッセージには、「TRACEというコミュニティを通して、一人一人が自分らしい働き方やライフスタイルを実践することをサポートするのに加えて、自分らしい生き方をみつけられる場所でありたい」という思いを込めています。

テクノロジーの進化と価値観の多様化により、新しい働き方や暮らし方を実践する人々が増えています。コロナ禍で進んだ働き方改革により、家や職場だけではない第三の場所=サードプレースを利用することで、テレワークやリモートワークといった新たな働き方を実践できるようになりました。

新しい働き方を実践すれば、ライフスタイルも必然的に変わります。行動範囲、食生活、住む場所などを変化させ、より自分らしいライフスタイルを実践する人々が増えています。

飛騨・高山地域は、自然と文化が調和した豊かなライフスタイルが多様な人々を惹きつけてきました。大都市に住む方が飛騨地域でリモートワークを実践れば、ライフスタイルはさらに大きく変わるでしょう。

自分らしい豊かなライフスタイルが手に入りやすくなった今、次に必要なものは何でしょうか。

私たちは、「多様な人々とつながるコミュニティ」や、「自分の人生におけるミッション=生き方」を見つけることだと考えました。

おそらく、歴史上、初めて個人が意思決定して生きていくことが可能となった自由な時代。

新しい働き方や豊かなライフスタイルを実践できることはもちろん、多様な価値観に触れることで、一人一人が自分らしい生き方を実現できるようなワークスペースを目指していきます。

そして、この世界観を実現するために、日本のみならず、世界中のフリーランス、起業家、企業・団体の方々にご利用いただけるように、活動していきたいと思います。